はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

2020-01-01から1年間の記事一覧

対象の永続性とゲーム

左の手のひらにコインを乗せる、左手にはコインがあるという状況だ。 その手のひらにあるコインの上に覆いかぶさるように右手を乗せる、手を揉みながらごますりをするような姿勢になる。 このとき、コインは右手に隠れて見えない。 さて、この右手の下にコイ…

キャラクターバランスがいいゲームは神ゲーか

最近はオンラインを軸とした対戦ゲームがすごくメジャーになっていますが、必ず話題に上がるのがプレイアブルキャラクターのバランス問題ですね。 1つのキャラが頭抜けて強かったり、特定のキャラ群が試合にならないほど弱いと運営が叩かれて、それに運営も…

小学生の時に流行った謎のゲーム

なんて名前か知らないし、当時の小学校でも名前がついてなかったので今適当に「パンパンビーム」って名前にします。 このパンパンビームではパンパンのリズムで2回手拍子した後に対戦者の2人が同時に「ためる」「バリアー」「かめはめ波」「ビーム」の4つの…

自殺には2種類ある。。。

と思う。 僕の言いたいことをかなり解像度高く描いているのが夏目漱石の『こゝろ』で、まぁ高校の教科書にも載ってるんでご存知かと。 あれは上中下の3部あって、教科書に載ってるのは一番最後の下の一部なんですよ。 青空文庫でタダで全部読めるので、まぁ…

スマホは銃よりも強し

ミネソタ州というアメリカの上(北)にある州で一番大きな都市ミネアポリスで一人の警官(Derek Chauvin氏)が黒人(George Floyd氏)の首を足でのしかかりながら取り押さえて窒息死させたということで暴動になってますね。 コロ助によって抑圧されていた鬱…

アメリカンヒーローは食べ物を粗末にする

日本とアメリカの創作に見る、正義観の違い。 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本とアメリカの創作に見る恋愛観の違い あとがき 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本の漫画、アニメカルチャーにはフード理論というものがある…

カリスマ2.0

記事書く詐欺やめろという苦情が最近よく来るのですが・・・ 実際のところ嘘ではなく本当書いているのですよ。 しかしながら、僕の頭の中にある構成を文章化するのを途中で中断しているうちに旬が過ぎてタイミングを逃してしまったものや、主張の根拠となる…

僕のアンチコメント論

絵…ルネ・マグリット『ゴルコンダ』 タイミングがタイミングなので、インターネットの誹謗中傷についての僕の意見を述べたいと思います。 そもそも"誰かの自殺に起因して社会が動くこと"はあまり社会としては健全ではないと思っていて、こういう表現をすると…

ログボマスクはマスク教支持者のせい

私は医療関係者ではないので話半分に聞いてほしいですよと。 結論からいうとサージカルマスク意味ある意味ない論争で、僕は意味ない派ですが、客観的な話で行くと意味あるとか意味ないとか断言する人は基本的に嘘つきです。 というのもサージカルマスク着用…

むしろ若者より中高年の方が危機感を持つべきでは?という話

どうも、至って健康体にもかかわらず自宅隔離されている男、ぎ~くです。 昨今の話題は某ウィルスで一色、ということで僕の意見を書きたいと思います。 まぁお解りだとは思いますが、僕は医療関係者じゃないのでこの記事を鵜呑みにしないようお願いします、…