はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

体罰はいかなる理由があって正当化されるのか?

まぁ論ずるまでもなく皆さんの結論としてあるのではないのでしょうか。 最近社会学の本を読んでて、このテーマを理路整然と言語化できそうなので置いておきます。 どうせこのテーマは何かしらの不祥事によって定期的に議題に上がるし ヨーロッパやアメリカは…

ゼルダは黒人にすべきか

2週間位前のトピックなんですが、当時はあんまり興味なかったんでスルーしてたんですけど今になって突然なんか書きたいことがあったんで記事にしました。 例によって長くなると思いますが読んでくれたらありがたいです。 とはいえ、僕もそこまでゼルダの伝説…

ゲームデザイナーズ大賞ノミネート作『Outer Wilds』の感想(ネタバレなし編)

function sleep(ms) { return new Promise(resolve => setTimeout(resolve, ms)); } async function translateNomai(oname, word, postScrName) { var translatorSE = new Audio('https://held-play.com/hanamog/outerWilds/translator.wav'); var testStr =…

対象の永続性とゲーム

左の手のひらにコインを乗せる、左手にはコインがあるという状況だ。 その手のひらにあるコインの上に覆いかぶさるように右手を乗せる、手を揉みながらごますりをするような姿勢になる。 このとき、コインは右手に隠れて見えない。 さて、この右手の下にコイ…

キャラクターバランスがいいゲームは神ゲーか

最近はオンラインを軸とした対戦ゲームがすごくメジャーになっていますが、必ず話題に上がるのがプレイアブルキャラクターのバランス問題ですね。 1つのキャラが頭抜けて強かったり、特定のキャラ群が試合にならないほど弱いと運営が叩かれて、それに運営も…

小学生の時に流行った謎のゲーム

なんて名前か知らないし、当時の小学校でも名前がついてなかったので今適当に「パンパンビーム」って名前にします。 このパンパンビームではパンパンのリズムで2回手拍子した後に対戦者の2人が同時に「ためる」「バリアー」「かめはめ波」「ビーム」の4つの…

自殺には2種類ある。。。

と思う。 僕の言いたいことをかなり解像度高く描いているのが夏目漱石の『こゝろ』で、まぁ高校の教科書にも載ってるんでご存知かと。 あれは上中下の3部あって、教科書に載ってるのは一番最後の下の一部なんですよ。 青空文庫でタダで全部読めるので、まぁ…

スマホは銃よりも強し

ミネソタ州というアメリカの上(北)にある州で一番大きな都市ミネアポリスで一人の警官(Derek Chauvin氏)が黒人(George Floyd氏)の首を足でのしかかりながら取り押さえて窒息死させたということで暴動になってますね。 コロ助によって抑圧されていた鬱…

アメリカンヒーローは食べ物を粗末にする

日本とアメリカの創作に見る、正義観の違い。 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本とアメリカの創作に見る恋愛観の違い あとがき 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本の漫画、アニメカルチャーにはフード理論というものがある…

カリスマ2.0

記事書く詐欺やめろという苦情が最近よく来るのですが・・・ 実際のところ嘘ではなく本当書いているのですよ。 しかしながら、僕の頭の中にある構成を文章化するのを途中で中断しているうちに旬が過ぎてタイミングを逃してしまったものや、主張の根拠となる…

僕のアンチコメント論

絵…ルネ・マグリット『ゴルコンダ』 タイミングがタイミングなので、インターネットの誹謗中傷についての僕の意見を述べたいと思います。 そもそも"誰かの自殺に起因して社会が動くこと"はあまり社会としては健全ではないと思っていて、こういう表現をすると…

ログボマスクはマスク教支持者のせい

私は医療関係者ではないので話半分に聞いてほしいですよと。 結論からいうとサージカルマスク意味ある意味ない論争で、僕は意味ない派ですが、客観的な話で行くと意味あるとか意味ないとか断言する人は基本的に嘘つきです。 というのもサージカルマスク着用…

むしろ若者より中高年の方が危機感を持つべきでは?という話

どうも、至って健康体にもかかわらず自宅隔離されている男、ぎ~くです。 昨今の話題は某ウィルスで一色、ということで僕の意見を書きたいと思います。 まぁお解りだとは思いますが、僕は医療関係者じゃないのでこの記事を鵜呑みにしないようお願いします、…

映画『ジョーカー』は監督がジョーカーという仮面を被って作った社会派作品

一応ネタバレ注意です。 見に行こうと思っている人は見てから読んだほうがいいです、多分見た頃にはこの記事の存在を忘れてるだろうけど。笑 あと、できるだけ一人で見に行ったほうがいいです。 カップルとか連れと見に行くと上映後ヒエヒエになって、この後…

FF7の正ヒロインがエアリスである客観的な理由

まぁ僕はジェシー派なんですけどね、もっと言えば女装クラウドなんですけどもね。 この議題自体がかなり争いを生むというか正直個人的な好みの問題の域を出ないものだと思うのですが、先日Switchで格安でセールしてたDL版でシナリオクリアした際にガキンチョ…

賢者タイムにおける哲学

香を嗅ぎ得るのは香を焚き出した瞬間に限る如く、酒を味わうのは酒を飲み始めた刹那に有る如く、恋の衝動にもこういう際どい一点が時間の上に存在しているとしか思われないのです。(夏目漱石) 賢者タイムにも上の名言のような知性の一点が存在しているわけ…

Syamuさん復活の件(2018/11/24)

どれだけの動画を出せば 「復活」とみなされるのだろう 彼はどれだけのうぬぼれられれば 一人前の「syamu」になれるのだろう あとどれだけの称賛コメントを積めば 彼はsyamuになってくれるのだろう 彼が復活するまでに あとどれだけの考察し続けなければなら…

新しいトランプゲームを思いついたが遊ぶ相手がいない 【ルール解説編】

最近僕は暇つぶしにオリジナルのボードゲームを考える遊びをしているんですが (そんな遊びする時点で完全にあれな人なんですけど) その中でもマイブームはトランプゲームでして。。。 当初の目的として作りたかったのが ①二人対戦型で論理的なルールに基づ…

図書館で本借りる過程で謎のバトルが発生した

長編小説を図書館で借りてるんだけど、全く同じ進度で読み勧めてる奴が地域にいるせいで常に読みたい巻だけが先に借りられてる状況になってて、その流れ変える為に次の巻を予め制圧しておくという謎のバトルが起きてる。— ぎ~く (@kusonote) 2018年4月22日 …

漫画村について

このキャラクター自体も無断転載だったのは草 あんまりこういうサイトの名前書きたく無かったんですが、無事失効したということで(また名前変えて同じことやってるけど) ちなみに、漫画村は僕見れなくて ずっと読み込み中でビューア変えてもリンク失効して…

仮想通貨についての私見 ③ ~儲けるならば

(2676文字) コインチェックはお金返すみたいに言ってますけど。。。 ちなみにマウントゴックスは2014年に同じようにコイン奪われて、返せ~返せ~って言われて社長が損失補てんしますって言ったきり、2018年1月現在に至るまで支払われてません。 仮想通貨…

仮想通貨についての私見 ② ~ブロックチェーンについて

(10680文字) こういう事件が起こると「仮想の存在しないモノに金が動くのはおかしなことだ」みたいなことを言って俺賢いぜ感を出す人がすごくムカつくんですよ 仮想通貨まぁまだまだ制度上の問題があるから別としても、中国みたいにキャッシュレス社会にし…

仮想通貨についての私見

僕話まとめるの苦手なんで、また10,000文字くらいダラダラ書いちゃうと思うんですけど まぁ暇な時に見てくれたら幸いです。(4230文字) 昨日、某取引所から約600億相当のネム(XEM)が盗まれたと でも取引所がハックされて通貨盗まれるっていうのはまぁ良く…

syamuさんに便乗すればいいんだろ!!?

ウィィィィィィィッス!!ど~も~一年以上syamu記事書いてないのに関係ない記事にそれ関連のコメントしかこないぎ~くで~っす。 早速本題に入るんですが、正直僕だけが知ってる情報とか気づいたことみたいなのは一切ないんで、本当にそのへんのアフィブロ…

選択小便器論:実践編

kyanoscreate.hatenablog.com 前回の記事で選択便器基礎を学びました。 ここからは選択便器演習として、皆さんにより高度な発展問題を考えてもらいます。 【問1】 上図のように《カルテット1紳》の便況がある、最善の一手を答えよ。 アニマトリオを考えな…

性癖は融ける。

ほんの十年前は男の娘よりふたなりのジャンルの方が勢いがあったはずなのだが ここ最近では完全に逆転している。 純粋に「ふたなり」というジャンルそのものが好きだという人間は今も愛好しているが、その多くは男の娘に移行している なぜ我々は「ふたなり」…

ハンタの王位継承戦を解説④ 367~370話までの各話を解説(漸次更新)

この記事はジャンプ本誌連載のHUNTERXHUNTER 367話『同期』(2017年 8月7日 現在)までの情報を元に作成されています。 コミックス34巻までの内容はもちろんのこと、コミックス未掲載分の最新話の情報も取り扱っているのでネタバレ注意。 取り扱う情報は「公…

ハンタの王位継承戦を解説③ ~366話(7/31掲載分)までの本編解説

この記事はジャンプ本誌連載のHUNTERXHUNTER 366話『其々』(2017年 7月31日 現在)までの情報を元に作成されています。 コミックス34巻までの内容はもちろんのこと、コミックス未掲載分の最新話の情報も取り扱っているのでネタバレ注意。 前回 ハンタの王位…

ハンタの王位継承戦を解説② ~王位継承にまつわる設定

【前回】 ハンタの王位継承戦を解説① ~継承戦が始まるまでの成り行き - はなくそモグモグ HUNTER×HUNTERを楽しむためのあれこれ - はなくそモグモグ 【次回】 ハンタの王位継承戦を解説③ ~366話(7/31掲載分)までの本編解説 - はなくそモグモグ この記事…

ハンタの王位継承戦を解説① ~継承戦が始まるまでの成り行き

前回:HUNTER×HUNTERを楽しむためのあれこれ - はなくそモグモグ 【次回】 ハンタの王位継承戦を解説② ~王位継承にまつわる設定 - はなくそモグモグ ハンタの王位継承戦を解説③ ~366話(7/31掲載分)までの本編解説 - はなくそモグモグ この記事はジャンプ…