はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

syamuさんに便乗すればいいんだろ!!?

f:id:zaqmju7:20180126194721p:plain

 

 

ウィィィィィィィッス!!ど~も~一年以上syamu記事書いてないのに関係ない記事にそれ関連のコメントしかこないぎ~くで~っす。

 

早速本題に入るんですが、正直僕だけが知ってる情報とか気づいたことみたいなのは一切ないんで、本当にそのへんのアフィブログ並のまとめ記事にしかならないですけど

あくまで戯言という体で聞き流して下さい。

 

 

まぁこの時点で十中八九怪しい団体に洗脳されてる感満載なのですが

僕も「何かしらの団体に洗脳されてる」のはまず間違いないと思っています。

ですが、洗脳という言い方は意味が強すぎるかもしれません。

「女は俺が守るさ」みたいなのと同じ道徳的な部分で「ひきこもりを助ける!」みたいな正義感に駆られているだけなのだと思います。

 

 

・syamuさんは本物か

 お口アナノレ運動が見られるのでまず間違いないと思います。

 

 

 

・syamu代理の人は信用できるか

 

 

ということで早速「お金の話」が出てきてやべー雰囲気に。

この時点で僕は2点引っかかる点があったのですが、それは後ほど言及

 

その後

 

 

 

このような発言を残し、利益関係者ではないと主張している。

これが嘘か本当かという所で多分みなさんの話題になってると思うのですが

僕的にはどちらかを断定するのは情報が少ないと思うので(今後の展開次第ではどちらにも傾きうる)両方の可能性を考えてみます。

 

 

・彼が本当のことを言っていた場合

簡潔に図解するとこんな構図になります。

f:id:zaqmju7:20180126204100j:plain

※画像はイメージです

こんな感じで、彼が本当のことだけを言っていると仮定した時。

「ひきこもり支援活動という業を背負っているsyamuさん」にたまたま出会って

「皆さんに伝えたいことありますか」と尋ねたところ、syamuさんが施設にどっぷり浸かっているために「皆様には、僕が現在通っている施設への寄付をお願いしたいです。」と誤解を招くような事を言った

そのせいで「Syamuを利用して変なこと言わせるな!」と反発が起き

「たまたま会っただけなのに・・・!」とあらぬ疑いをかけられてしまった

という流れになります

 

このタイミングで金の話を持ち出したら話がややこしくなることは明らかなのに

それをわかってなさそうなところが実に「っぽい」ですが

 

このとき、

 

①syamuさんが施設に恩を感じているので、自分の独断で勝手に募金とか言い出した。

②施設が募金活動を斡旋している。

 

の二択ですが僕はこのパターンですと①だと思います。

 

この場合は「代理の人が本当のことを言っている」という前提なので、彼がsyamuと会った事自体偶然ということになる

最初から偶然syamuファンに出会った時のことを想定して「募金活動マニュアル」をあらかじめツォムさんに教えているとは考えにくいし、そもそもそれを覚えられるとは思えない。

 

さらに②だと「施設の方の承諾を得られるまでは、その施設名は伏せさせて頂きたいと思います。」が成立しない

 

なので「施設の方の承諾を得られるまでは、その施設名は伏せさせて頂きたいと思います。」という発言からも、Sさん自身の独断で募金を募っている可能性が高いと思います。

 

これ二回目に遭遇した人も同じこと言われてましたね

該当レス見つけるの面倒なので引用しませんが

 

 

【不可解な点】

 

f:id:zaqmju7:20180126210248j:plain

 

f:id:zaqmju7:20180126210237j:plain

この「ボランティアという形での動画投稿」というのが意味わからないんですよね。

①施設が「自分ができるボランティア活動を考えてみましょう」みたいな課題を出していて、それで勝手にsyamuさんが「俺にはサムネ作りの技術があるだで」って動画投稿に躍起になっている

②施設がsyamuさんの広告収入に目をつけて、ボランティアとして動画投稿させようとしている。

 

②となるとこれも「施設の方の承諾を得られるまでは、その施設名は伏せさせて頂きたいと思います。」と言う発言から施設は関係なさそうなので可能性は低い。

よって①になるんですが

となると金の動きは「Google→ハマちゃん口座→施設の口座」となるから

「施設に募金してください、詳しい振込先は施設の許可を得てから教えます」が成り立たないと思うんですよね。

なぜなら独断による寄付ならば「俺の口座を経由して施設に振り込んどくから、ハマちゃん口座によろでやんす。」って言えば成立する話ですから。

まぁ「中抜きすると思われているのがなんかやだ」とか「そもそもそこまで頭が回ってない」などの可能性はありますが。。。

 

 

 

・彼が嘘のことを言っていた場合

f:id:zaqmju7:20180126211952j:plain

※画像はイメージです

つまり「syamuをダシに金儲け」(俺やん)しようとsyamuさんからやりがい搾取している可能性ですね。

ここでいう嘘というのは

まず最初に

「寄付募ります。詳細は後ほど!」と言って反応を見た時に、あまりにも不評でTwitterを初めとして某掲示板でも反発があったために

突発的に「偶然であった第三者」という嘘をついてツイートをした。という見方です。

 

【不可解な点】

このとき、さっき言いかけた僕が不自然だなと思ったのは以下の二点で

① 寄付の話を持ち出すのが早すぎる。

② なぜ口座を最初に晒さないのか。

 

① 寄付の話を持ち出すのが早すぎる。

たとえば、無職営業をするなら動画を最初に何本か上げたあとに

「ネカフェで編集してるから毎回動画上げるたびに出費がかさむんだよね」

「動画保存しておくフラッシュメモリ(HDDでも)が欲しい」

とか理由つけたり、しれっとスパチャ導入したりして間接的に金せびったほうがスムーズに事は運ぶじゃないすか

現に、素人投稿のAV売ってる人とかアダルトライブチャットの人とか企業からそういう風に教育されたんだなっていうくらい同じようなマニュアルチックな支援誘導のやり方ですし(僕がその辺に詳しいみたいな偏見を持つのはやめて下さい)

 

それが叩かれだしたら「実は施設に寄付したくて~」みたいに同情誘って洗脳すればいいですし

いきなり「金くれ」って言うのは、某振り袖貸出のアレみたいな持ち逃げ前提で端金でもいいからとりあえずかき集めるだけかき集めたいような切羽詰まった状況だと思うんですよね。

 

すると、893とか半グレみたいな組織的なビジネスとは考えにくいじゃないすか

あのへんだと詐欺とか情報商材系とか上記のアダルト系のビジネスのような「金払わせる手順」みたいなのがみっちりマニュアル化されていて、

現に今まさにバーチャルユーチューバーとかが流行ってそういう「人気のキャラクターを作り上げる集金プロセス」みたいのが研究されつつある中で、ここまでずさんな手口は、組織によるものというよりかはどちらかというと個人によるものじゃないですか?

 

例えば、普通の施設にいた悪い従業員が

「シャムやんけ!施設のカリキュラム通りボランティアに邁進してるから、これを利用して施設に黙って金稼ぎしたろ!」っていう発想であるとか

「施設に無職営業任されたから、寄付金中抜きして逃げたろ!」

あるいは施設外の第三者が「施設で働かされて洗脳されてるやんけ!これを利用して動画投稿させたろ!」

みたいな経緯だと思うんですよ。

 

つまり、代理人が嘘をついていたと仮定した場合、その時嘘をついてまでやりたかったビジネスというのは

組織的なマニュアルチックなビジネスというより、個人が突発的に起こしたっぽいということ。

 

でもそこで疑問②が浮かぶわけですよ。

② なぜ口座を最初に晒さないのか。

そういった状況下で、個人が金稼ぎするならさっさと口座晒して掻き集めるだけの金を早急にかっぱらってトンズラこくのがベストですから

このタイミングで口座を晒さないと言うのは僕的に不自然ですね。

 

つまり何が言いたいかというと、僕的な結論としては

Syamu代理の人は本当のことを言っていると思いますよ。

 

僕の解釈(推測ですが)を交えた流れを言うと

 

施設は入居者にボランティアのモチベを上げるための自己啓発的な教育を行う

(施設の悪徳具合は不明)

syamuさんはそれを真に受けて「引きこもりを救う」という使命感に燃える

そこで代理人と出会う。代理人はsyamuに対し皆に伝えたいことは何かと尋ねる(代筆ツイート)

そこで「引きこもりを救うための協力」or「施設に恩を感じたため」などの理由から「施設に寄付してくれ」と頼む

でも施設側はその件を一切知らない(ちょっとは知っているかもしれない)ので完全にsyamuさんの独断

「これを今から施設側に説明するので、続報を待ってくれ」とのこと

 

というのが大まかな流れだと思います。

 

そして自宅付近でsyamuさんと遭遇しているので、施設自体は泊まり込み系ではない

この点から僕は結構まともなタイプの施設(僕の言うまともとは更生という名目で労働力を搾取する程度の運営しかしない施設のこと、つまり虐待とか洗脳が日常的に行われているやばいタイプの施設ではない)だと思っていますが

おそらく日中に通うタイプなので、syamuさんが施設に経緯を説明するのは

早くて明日、平日しか開いてないタイプだと月曜になるし

今日は金曜日ですから「一週間施設に泊まり込みで、土日だけ解放される」パターンかもしれないので 

 

大体、次の月曜日の夜くらいにまた動きがあるのではないでしょうか。 

最速で明日(1/27)、月曜(1/29)が妥当、最遅で来週の金曜(2/2)になるかと

 

 

というわけで、僕的には無職営業目的の悪徳業者は関与していないんじゃないかと思ってます。

 

 

我々の思う以上に不可解なんですよ

Syamu_Gameという男の行動は。