はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

仮想通貨についての私見

f:id:zaqmju7:20180127143115j:plain

僕話まとめるの苦手なんで、また10,000文字くらいダラダラ書いちゃうと思うんですけど

まぁ暇な時に見てくれたら幸いです。(4230文字)

 

昨日、某取引所から約600億相当のネムXEM)が盗まれたと

でも取引所がハックされて通貨盗まれるっていうのはまぁ良くあることなんすよ

でもこの規模っていうのは世界最大で、明らかに歴史に残るレベルのニュースなんですけどなぜか「600億円取られた会社」よりも「寄付金1円も取れなかった男」のほうが話題になるっていう

 

2011年 6月 Mt. GOX(取引所)から約40億円相当のビットコインがハックされる

2012年 9月 BitFloor(取引所)から約34億円相当のビットコインがハックされる

2014年 3月 Mt. GOX(取引所)から約115億円相当のビットコインがハックされる→破産申請

2015年 1月 Bitstamp(取引所)から約12億円相当のビットコインがハックされる

2016年 6月 bitfinex(取引所)から約71億円相当のビットコインがハックされる

2017年 7月 Parity(ウォレット)から約34億円相当のイーサリアムがハックされる

2017年12月 NiceHash(マイニングサービス)から約67億円相当のビットコインがハックされる

2018年 1月 Coincheckから約600億円相当のネムがハックされる

 

前例としては、このマウントゴックスの115億円相当が最大級で

仮想通貨界隈では「取引所からコイン盗まれて経営がヤバイ状態状態になること」を指して「GOXする」という動詞が生まれるほどの事件であり

また動詞になるくらい《よくあること》でもあるんですよ

ちなみにMt.GOXというのは「Magic: The Gathering Online EXchange」(MTGのカードをオンラインで交換するサービス)から来ている。元々はMTGを扱ったサービスだったっていうのが面白い

MTGマジック・ザ・ギャザリング)……デュエル・マスターズの元ネタになったカードゲーム

 

それを6倍くらい更新してこの事件ですから、これからは「GOXする」に変わって「CCする」みたいな動詞になってもおかしくない

仮想通貨を安全に管理してるか?みたいな煽りで「ちゃんとコインチェックしてるか?」みたいな定型文が流行るかもしれません。

 

正直、Zaifがやらかすと思ってたんすよ僕は

多分CCがやらかしたおかげで結構セキュリティ対策やサーバー増強に力入れると思うんすけどね

 

このようにですねこういった形での「取引所からコインが盗まれる」っていう事件とか、「アカウントに不正アクセスして個人のコインが盗まれる」っていう事件って結構あるにも関わらず、取引所に財産丸投げしてる人とか、取引所にログインするとき2段階認証してない人とかいるでしょ

今回「コインチェック使ってなくてよかった~」みたいな人いるけど、今回みたいにセキュリティガバガバ管理(マルチシグ対応してないとか、取引所の資産をコールドウォレットに入れてないとか)じゃなかったとしても往々にしてこのように取引所がやられることって普通にあり得るんで

今回たまたま一番ちょろそうなここが選ばれたってだけで、取引所全部襲うと換金してくれるところがなくなるのでやらないけども優秀なクラッカーがやろうと思えば9割以上の取引所から盗めると思いますよ。(9割以上が危険性レベル最大みたいな記事があった)

 

①アカウント乗っ取りでコイン奪われる→2段階認証に登録しろ

②取引所からコイン盗まれる→ウォレットに置いて暗号化しろ

③ウォレットから盗まれる→複数のウォレットに分散して管理しろ

 

正直①~②をやってない人は取られても文句言えないと思いますね。

海外のコインマーケットに野獣コイン丸投げしてる人とかガチキチでしょ。

 

 

正直、コインチェックを初めとした取引所のCMが下品で嫌いだったんで

こういう事件が起きてCM消えてラッキーみたいな感覚ですね。

普通CMって「商品のいいところ」を紹介するものじゃないですか

例えばスマホの宣伝だったらこの機種は物理耐久性がすごいですよ、とかこの機種電池の長持ちすごいですよ!みたいなところを論理的に説明して消費者も論理的に求めているものがクリアされているか判断する。

というのが理想的なの商売のあり方だと思うんですよ。

だから「売り上げNO1!」とか「◯◯賞受賞!」みたいな謳い文句する売り方が基本的に好きじゃなくて、その中でも仮想通貨系はその極地ですよね

ビットコインは何でコインチェックがいいんだよ!」「世界を変えるコイン!」みたいな広告の中で一つも得られる情報がないというのも逆に新しい。

つまり「何も知らないけど " なんとなく上がってるから " 買う」みたいな人間を焚き付けたり育ててる側面があるよね。

 

驚きなのが日本がこれだけ不況不況と言われているのに、バブってたらポンと投げられる金が1000億くらいあるってことですわ。

多分、ガチプロの投資家で取られた人はほとんどいないと思うんで、どっちかというと投機が趣味の人とか個人の金ですよね

やっぱり金だけは持ってるんすね~

 

実際のところ、個人的には早く仮想通貨バブルが終わってほしいんですよ。

というのもブロックチェーン技術を用いた通貨としての機能性は発展途上で

中央集権のある現在の円をそのまま非中央集権型にした円と取り替えても、確実に今の中央集権型の通貨よりも取引の速度は遅くなりますし(コンセンサスを得る過程分遅れる)

だからビットコイン(Proof of Work)自体に構造上の欠点がある事は明白で

 

要はPoW(プルーフオブワーク)は不正防止のために「無駄な計算をいっぱいやった人が正しい」という仕組みにしているので

不正するには人一倍「無駄な計算」をしなければいけなくて、それにかかる電気代がバカにならないから普通に頑張って計算して報酬貰ってる方が遥かにマシだわ

っていう構造になるんですけど

その「不正しないための無駄な計算」で地球上の資源(発電するのに使われる枯渇性資源)がじゃぶじゃぶ使われるのは勿体無いよね。

っていうのと取引量がじゃんじゃん増えたために、送金した金額の何十倍もの取引手数料がかかったりっていうので、このような構造上の問題によって実需要(実際通貨として使えるのかという需要)が無いということを去年の12月の終わりくらいにロジャー・ヴァー氏が発表してそれを契機に(まあ他にもいろんな要因はあると思いますが)多くの人に「ビットコイン(PoW)は終わりだ」って言うことが知られて

それが今のビットコインが急降下している原因なんですよ。

あとはスケーラビリティ問題とか51%問題とか

 

だから構造上の問題を解決して「仮想通貨としての実需要があるコンセンサス・アルゴリズム」を見つけるべきで、この部分をいろんな人間と議論しながら最適解を見つけたいんですよ僕は。

で、それが本来のアルトコインの存在意義だったんですよ。

 

 

ビットコイン(Proof of Work)は構造上詰む事がわかった

なので決算の証明手段や手続き上の仕組みを変えて運用してみましょうということで

「無駄な計算いっぱいしたやつが正義(Proof of Work)」は上記の理由で破綻したので

 

「コインの保有量が多いやつが正義(Proof of Stake)」にしてみようというのでイーサリアム(ETC)が生まれました。

でも保有量が多いやつが正義だと、誰もコイン使わずに溜め込むよね?

と言うので

 

「コインの取引量と残高に点数つけて得点高いやつが正義(Proof of Importance)」にすればいいじゃんって言うのでネムXEM)が生まれたんすよ

 

とか

「信用できる人を決めてそいつが正義(Proof of Consensus)」

にしたほうがいいんじゃねっていうのでリップルXRP)が生まれたり

でもこれって結局「国(信用できるやつ)が台帳を管理しているのと変わらなくね」

っていう仮想通貨の基本理念的にどうなのみたいな主張もある。

 

PoWは上記の理由で詰んでるし、僕的にはPoS以降もコストの問題は解決してもPoWがコストの問題を抱えてまで守りたかった部分がガバガバガバナンスだと思っていて

要はPoWだと「不正するために人一倍無駄な計算をするコスト」が要は不正防止の大きな要因だったんだけど

PoS、PoIだと「新規ブロック作成権を得るためのコスト」というのが対した抑止力になってないんですよ。新規ブロック作成権を51%支配しようとすれば難しいけれども、金かき集めてたら自然と51%になりましたってことは起こりうると思うんですよ。

PoCは論外

まぁ現時点で僕はPoIが一番最適解に近いんじゃないかなと思っておるんですが。

基本理念(ブロックチェーン技術の発展)でいくとPoSだけどイーサリアム(ETC)リスク(LSK)が応援したい通貨ですね。

(まぁ買ってはないんですけど)

 

 

本来そういう自分の思想に基づいて「この仕組みで成り立っている仮想通貨を応援したい」という投票活動だったはずなんですよ、仮想通貨に対する投資っつうのは

で、作る側も「こういうコインだとうまくいくんじゃね」みたいな提案という形で新規発行したりしてるんですよ。

ビットコインだと構造上送金に最低でも10分かかるのが

同じPoWのライトコインでも2分30秒と4分の1も差があるとか

リップルだとさらに2,3秒であるとか(PoCなんだから当たり前なんですが)

 

そういう特徴を調べたり、実際使ってみた体感で実需を見極めていくべきなんですよ。

いつの間にか「価値が上がるコインならよく知らなくても買いたいで~す」みたいな人と「今まで情報商材売ってたけど、価値があるように見せかけて新規コイン作ったほうが売れるのでこっちち来ま~す!」みたいな人に場を荒らされているせいで

本質的に非中央集権型の通貨をどう作るかみたいな議論が滞ってるんですよね。

某掲示板でいくと全部の板で検索かけたんですがこういう形での議論は一切なくて投機商品としての価値しか議論されて無かったりと僕としては物足りない現状。

 

なので逆に今回の件で「何も考えてなかった人」がブロックチェーン技術についての知識を深めるかあるいは思考停止の参入がなくなって

利益重視の下品な煽り屋が消える結果になるんで

これは仮想通貨の発展にとっては良い効果をもたらすと思っています。