はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

食べ物について語るの初めてかも

f:id:zaqmju7:20140929183059j:plain

ぼく辛いのあんまり好きくなくて。

からいやつ避けてると友達とかに

「うへへwwwおまえだっせwwwこんぐらいくえるクネ~~~www」

「うひょひょwwwパクパクモグモグwww お"え"ぇ"ぇ"ぼ"ろ"ろ"ろ"ろ"」

とか言われるんすけど

 

辛さ」ってただの「痛み」じゃね?

 

 

いや、ね、僕自身インスタントと手作りの料理の違いがわからなくてマジギレされたり

弟から味覚障害と言われるほど味音痴ですけれどもこれだけは言いたい

 

辛さは味じゃないから。

 

言うなればただの「刺激」。

生理学でも「甘味、旨味、酸味、塩味、苦味」と定義されて辛味はないし

君らが味としてからさを認識してるのも味覚じゃなくて痛覚。

 

飛躍した例え方すると、

トゲトゲのものを食べてチクチク気持ちえええっつって言ってるようなもん

俺から見れば死なない程度に痛めつけられて喜んでるマゾヒストと変わらん

 

激辛料理とか辛さで味ごまかしてるようにしか見えない。

 

そもそも味とか匂いが知覚できるのは体にとって有害か無害かを定義してるからで

いい匂い、美味しい味は自分にとって有益

臭いにおい、不味い味は自分にとって有害であるように

痛覚がその食べ物をどれだけヤバイかを定義するのであれば

 

辛い食べ物って相当体にとってヤバイ物質だと思うんすわ。

平和な今でこそ、汗かいたり、体に適度な負担は健康なんて言われますけど

本来なら、温度調節、痛みなんて体がヤバイ時にしか起きない生理現象ですから

 

口にした瞬間からく感じる、すなわち痛みを感じているとか

口にした瞬間汗かくとか

生物的に見れば相当やばい状況だからね?

動物が嫌うのも生物的な本能が危険を察知してるからであって

本来なら口に含んだ瞬間危険信号ビンビン(汗、辛い)の食べ物とか危ないから。

 

辛党とかいう潜在的マゾヒストは危険物質を好んで吸収してることを忘れないでね?

激辛料理とか辛さを追求する店とかクソ辛いだけの料理をありがたがって食ってる奴ら

 

お前のほうこそ味覚障害だ!