はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

ハッピーシンセサイザーのエレクト(シ)ーンに見るシャムさんの親子愛を考察

f:id:zaqmju7:20151108132204j:plain

 

 

シャムゲームスターターデッキの一つである、「ハッピーシンセサイザ踊ってみた」。

「オフ会0人」や「おそYのネじ」などには劣るものの、Syamu_gameを代表するネタの一つである、通称勃起動画。

本記事では

www.nicovideo.jp

転載されたこの動画を基準に考える

他にも 

対馬キャンセル(シャムさんの編集の一つである対馬編集(たいまへんしゅう)と呼ばれるネガポジ変換や声のトーンを上げたり下げたりする編集をさらに逆の編集をかけることによって撮影当時の状態に戻す、キャンセルする編集のこと)されたものや

 

当項目で言及する動画に至るまでの経緯(和歌山旅行動画)の完全版など、シャム学を履修するものは見ておくと良いかもしれない。

 

後半の勃起シーンが取り沙汰されていて、後半がほんへと呼ばれるほど勃起の印象が強いのですが、よくよく見てみると前半の発言にも隠れた狂気が潜んでいるんですね、

今回はその映像にも音にも現れない言葉の狂気を、暴いていきたいと思います。

 

まず、歌詞を見ると

チッチッチッチ
ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなへよぉこのぉ音でぇ~
度も出来ない アナィ ホィエィエ エイネ言葉 オンデオンデ伝えるよぉ~

ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなこのメロディ
度も出来ない ただ一つのこと~ばじゃけんのぅ ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~

ホォリィジャケェそやってそぉゆぅた~やろ そゆたや~ろがあ なんでぇえのぉ~
なんでそぉゆた~のに なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ
エンシオン伝えるぜぇ~~
ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなこのメロディ~いぇあ

いぇあ~~・・・いや?イェイヤヤァ!!
イ゙イ゙イ゙イ゙イ゙イ゙イ゙イ゙ヤァ!?イ゙ヤァ!
オゥ!イヤァ!オウオウオウイヤ!ウェイ!イヤァ!イェス!
Do it !Do it !!ヒィェェヘッヘッヘハハッ!ヘシュャャャンハッハッハッハッハッハ!
オォウイエ イヤイヤ ヒィンウゥッハッ!ヒヒィイェッ!アッハッハッポン!
フウォォォォォォォォォ(ここで勃起したちんぽを披露)
ウォォォォイヤァ!アァァァァ あぁっ!?イエァ…イヤァ?
イヤァ イヤァ イヤァイヤァイヤァ ヒィィィィ・・・ウハッハ!ハシュァァァハッハッハッハァァ!ハハハッハァァ!
スィィィィユゥゥゥゥ↑シィィィィユゥゥゥ

チョトねぇ~おふざけしてみた~ はい~
丁度いい 丁度いい姿鏡が アッあったんで
チョット 踊りたくなったんで オドイました
オイジャ またのぅ

 主に太字のところがハッピーシンセサイザの歌詞になっているんですけども。

本家の歌詞を調べると

ハッピーシンセサイザ 君の 胸の奥まで
ようなメロディ 奏でるよ
つまらない「たてまえ」や ヤな事全部
消してあげるから この音で

の取り柄も無い 僕に唯一つ
少しだけど 出来る事
心躍らせる 飾らない 言葉
電子音伝える

初音ミク Wiki - ハッピーシンセサイザ

歌詞の共通点はこのピンク色でマーキングしました、歌うなら歌詞ぐらい覚えておけよ・・・

するとあることが見えてきませんか?

 

チッチッチッチ
ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなへよぉこのぉ音でぇ~
度も出来ない アナィ ホィエィエ エイネ言葉 オンデオンデ伝えるよぉ~

ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなこのメロディ
度も出来ない ただ一つのこと~ばじゃけんのぅ ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~

ホォリィジャケェそやってそぉゆぅた~やろ そゆたや~ろがあ なんでぇえのぉ~
なんでそぉゆた~のに なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ
エンシオン伝えるぜぇ~~
ハッピシンセサイザ君の胸の奥まで届けるようなこのメロディ~いぇあ

 

明らかに歌詞と違う箇所がありますよね?

上から5行目から2行、真っ黒な部分がありますよね

 

www.nicovideo.jp

動画を見ていただくと00:32のあたりですね

>ただ一つのこと~ばじゃけんのぅ

あたりから、まったく歌詞とは違うことを口走っています。

 

歌詞を忘れたけどまだ踊りたいから歌うことはやめられない、けど歌詞を忘れたから歌えない、適当に歌おう。

ということでこうなったのかあるいは、

替え歌したほうが面白いだで、でもとっさの思いつきだから台本ないだで、適当に歌おう。

 

となったのかは不明ですが

前者なら気持ちはわかります、ぼくも途中で歌詞忘れた時に鼻歌で歌うのは負けた感じがするのでとっさに思いついたフレーズをメロディに乗せて歌います。

 

ポイントなのは

「とっさに思いついた言葉」

ということ

 

歌は止まりません、常に強制横スクロールのように時間の壁が押し寄せてきますから、とりあえず歌詞は保留!というわけにはいきません。なのでとりあえず何か言わないといけないという状況が踊っている間は発生するわけですね。

そんな咄嗟の状況の中で、踊りと並行して何か言葉を考えられるほどシャムさんは賢くありません、根拠としてマルチタスクができないことは実況を初めとした数々の動画で証明されているからです。

つまり何が言いたいのかというと、シャムさんがこのハッピーシンセサイザの歌詞の中で発したこの黒い部分というのは、かなり脳内において潜在的な深層心理の中に深く刻まれているフレーズなのではないでしょうか。

シャムさんが好きな言葉といえば「強い信念と明るい笑顔には奇跡の力がある」などが挙げられますがこれらはとっさに出てくる言葉といえば違うのです、私が言いたいのは後ろから急に声をかけて「3秒以内になにか言葉を発しないと銃を打つぞ3,2,1,ハイ!」と急かされた時に「あっ!ちょっ!〇〇!!」という本能的に出てくる言葉で

その言葉というのは、日々習慣の中で非常に多く言ったり言われたりする言葉、つまり記憶に残るほど耳で聞いていて、かつ単純な意味で用いられ、かつ汎用性が高く、そして感情を揺るがされたものでなければなりません。

 

シャムさんの活動ロケーションの9割以上は自宅ですから、「言葉」を使う対象も、インターネットを除けば9割5分以上は家族です。

目で読んだ言葉よりも、耳で聞く言葉のほうが記憶に残りますし、それが慣習的であるならなおさら(まぁ、シャムさんは珠玉の瓦礫にあるが如しファンコメをいつまでもいつまでも覚えていることがあるので例外かも・・・・)

 

ただ一つのこと~ばじゃけんのぅ ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~

ホォリィジャケェそやってそぉゆぅた~やろ そゆたや~ろがあ なんでぇえのぉ~
なんでそぉゆた~のに なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ 

 するとこのフレーズが、シャムさんにとって生活習慣を体現する発言だということがわかります。

このフレーズ00:32あたりをよく聞き込んでください、頭おかしなるで。

 

まず最初の行について考察

ただ一つのこと~ばじゃけんのぅ ほいじゃけぇ~んのぉ~ ほいじゃけぇんのぉ~

この「じゃけえ」「ほいじゃが」「ほいじゃけんの」というのは方便で広島弁です。

左から「~だけど」「~だが」最後はよくわかりません、僕は一時期広島弁を話す人と関わっていた時期があったのでこれは間違いないと思います。

そう言えば、シャムさんも広島出身で、ゾット帝国のオラカイト編にも「じゃけぇ」「ほいじゃが」という表現はよく出てきます。

龍之介は、勘兵衛の息子じゃ。
 龍之介も、これまた勘兵衛と似てたちが悪いけえ。
 銀二は人斬りで有名じゃけえの。物騒じゃわい。
 じゃけえ、勘兵衛には誰も逆らえん。 

ゾット帝国騎士団カイトがゆく! - ~プロローグ:光秀と栞~

ほいじゃが、茜ちゃんの裸を妄想しているのは、茜ちゃんには内緒じゃ。
 茜ちゃんの裸を妄想するなり、鼻血が出そうになり、慌てて鼻を手で押さえる。 

ゾット帝国騎士団カイトがゆく! - 乙女の悩み?

 どことは言わんがシャムさんの現住所は大阪にあり、シャムさんの数少ない交友関係をあたってみても広島弁に影響を受ける人物はいません。

そしてシャムさん自身、自分の言ったことよりも他人の言っていることを気にするタイプなので、その言葉を踏まえると

この広島弁を使う人物がだんだん見えてきませんか?

 

長いこと広島に住んでいて、シャムさんの日々近くにいて、会話するほどの関係の人物。

 

 

 

そう、「母親」です。

 

妹は広島に馴染まない段階で引っ越ししていたので除外、そして両親のうち誰かというのも、シャムさんが日中家にいて遭遇する人物といえば母親で、父親は仕事に行っていることを考えると、母親に言われた言葉と考えるのが妥当かと思われます。

 

ホォリィジャケェそやってそぉゆぅた~やろ そゆたや~ろがあ なんでぇえのぉ~
なんでそぉゆた~のに なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ 

「ホォリィジャケェ=ほいじゃけえ」というのは動画で聞いていただくとわかると思います。

すると、母親に言われたであろうフレーズとして

ホォリィジャケェ(ほいじゃけえ)そやってそぉゆぅた~やろ

そゆたや~ろがあ

なんでぇえのぉ~

なんでそぉゆた~のに

なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ

 

 

があげられます、この状態でも大阪弁がきついので翻訳すると

>だから そうやって そう言っただろ

>そう言っただろうが

>何で

>何でそう言ったのに

>なんで言うこと なん~‥ンチャ いぇのぉ

ちょっと書いててゾットしたのですが、母親に怒られている様子がわかります。

すると最後の一行

>なんで言うこと なん~‥ンチャ いぇのぉ

 

原文:なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ

という言う部分、途中まで思いつきで喋っていた言葉を急につまらせます。

これははっきり動画を見て聞いて欲しいのですが。(00:46付近)

僕が最初に見た時、ただ言うこと(ネタ)がなくなって詰まったと思ったのですが、他にこうも考えられませんか。

 

聞かれたくないことを口走ろうとしたのであえて黙った。

 

 

 

 

 

 

www.nicovideo.jp

この動画を見ていただくとわかりますが、アクシデントが起こるとシャムさんは思考が全てシャットアウトして、次話す言葉がわからなくなります。

この時も、「聞かれたくないこと」であることそれと「家族事情」という点において今回のものと一致しています。

 

他にも、シャム学においてシャムさんが言いたくない言葉を発する言葉に「何というか~」という枕詞がつく傾向にあることからも説明できる。

視聴ささんの耳に入ってほしくない情報はシャムさんなりに必死に考えて発信する思考が働いたのか、言いたくないことは「何というか~」の後に数秒のラグが開いて話をする。多分オブラートに包もうとして言葉を選ぶのに時間がかかっているのだろう。

しかしこのハッピーシンセサイザにおいてはそんな時間はなく、リズムに合わせることを選んだ結果、不自然に歌詞が開くこととなった。

>なんで言うこと なん~‥ンチャ いぇのぉ

 

原文:なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ

 そういうことを踏まえて、これを意訳すると

なんでゆ~ことぉ」は「なんで言うこと」と訳せるのはわかる

しかしその先である「なん~‥ンチャ いぇのぉ」は意訳せざるを得ない。

 

動画を見ていただくと(46秒からの一帯を繰り返し繰り返し聞いてみてください、頭おかしなるで。)なん~‥ンチャ いぇのぉ」の「いぇのぉ」の部分は大阪弁で言う「へんの?」標準語で言う「~ないの?」に繋がるのではないだろうか、そうすると

原 文;なんで言うこと なん~‥ンチャ いぇのぉ

 

いぇのぉ=ないの? とする

 

 

大阪弁;なんでゆうこと なん~‥ンチャ へんの?

標準語;なんで言うこと なん~‥ンチャ ないの?

 となる、ポイントは「いぇのぉ→へんの?→ないの?」という段階を踏むということである。

こうして「怒られているフレーズ」であることと「シャムさんが聞かれたくないフレーズ」であること「シャムさんが見栄を張るために隠したいこと」であることを踏まえると、「なん~‥ンチャ」を思考停止した時に発した言葉だと仮定し、漢文で言う置字のようなものだと考えると

 

原 文;なんで言うこと なん~‥ンチャ いぇのぉ

 

大阪弁;なんでゆうこと なん~‥ンチャ へんの?

標準語;なんで言うこと なん~‥ンチャ ないの?

 

 

大阪弁;なんでゆうこと ~ へんの?

標準語;なんで言うこと ~ ないの?

 

これを行間を読み意訳する

 

大阪弁;なんでゆうこと 聞かれ へんの?

標準語;なんで言うこと 聞け ないの?

 

のということになる。「なんでゆうこと ~ へんの?」の間に「聞かれ」以外の当てはめるべき言葉があれば教えて下さい、再考します。

完成した、シャムさんの頭のなかでとっさに出た言葉をまとめると

ホォリィジャケェ(ほいじゃけえ)そやってそぉゆぅた~やろ

そゆたや~ろがあ

なんでぇえのぉ~

なんでそぉゆた~のに

なんでゆ~ことぉなん~‥ンチャ いぇのぉ

 は

┃書き下し文

ほいじゃけ そうやって そうゆうたやろ

そう ゆうた やろうが

なんで~の~

なんで そうゆうた のに

なんで ゆうこと なん …… いぇえの

 

>だから そうやって 言っただろ

>そう 言った だろうが

>何で

>何で そう言ったのに

>なんで言うこと 聞け ないの?

 となる

このことから、シャムさんは日頃お母さんに怒られていることがわかります。

シャムさんを諦めてほったらかして、甘やかしているとか言っている俺オナ民ども!

ちゃんとお母さんはシャムさんがとっさに言葉にするくらいには、耳にタコができるほどには

ちゃんと叱っとるんやぞバカタレが!