はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

最終的にはリアルエロCG作って自らそれをオカズにする永久機関したいです

f:id:zaqmju7:20141030175239j:plain

ネタがないので、最近の趣味について語ることしかできなくて非常に申し訳ない、ぎーくです。

もっとも、趣味と名乗っていいレベルではないのだが。

 

3DCGに本格的に取り組む(Blenderを使い始めて)から数日がたったということで

初のモデリング(3Dで何かを作る)に挑戦しようかなと思った次第で、あります。

 

それで、問題は「何を作るか」ですよね、

いきなり難しいことをやっても、挫折して終わるだけなので

超スーパーファイナリックウルトラ簡単なものをモデリングしていきたい。

 

ホワンホワンホワン……

 

僕(悪魔の声)「サイコロをつくろうや、デフォルトのキューブにテクスチャ(色塗り)貼るだけやで~楽やで~」

 

僕(天使の声)「またアナタは楽をする!すこしは歯ごたえのあるものに挑戦しないと上達ははるか向こうですよ!」

 

僕(天使の声)「というわけでこれを作りなさい!」

 

f:id:zaqmju7:20141030183612j:plain

俺「うへぇ…これもう どっちが悪魔かわかんねぇや☆」

 

僕としてはポケモンを作りたい、小学校の頃もポケモンの絵ばっか描いてたし

それが漫画の原点でもあるからね。

というわけでモデリングしやすそうなポケモン(例:ビリリダマ

f:id:zaqmju7:20141030184217g:plain

ビリリダマの図

f:id:zaqmju7:20141030184806j:plain

そしてこれがキタマの図

 

一日間悩んだ末に思いついた、このポケモン

なぜ俺は気づかなかったんだ!3Dにピッタリのポケモンがいるじゃないか!

 

ぎ~くの選んだポケモンとは…?

 クソみたいなタイミングでの続きを読むに俺自身の終わりを感じるわ

(いつ始まったのかみたいなツッコミはなし!)

 

ぎ~くの選んだポケモンとは…?

 

f:id:zaqmju7:20141030185949g:plain

ポリゴンです!!

正直楽勝っしょ。こんなん作れない奴いんの?wwwwwwww

f:id:zaqmju7:20141030175304j:plain

起動時には中心部にキューブがデフォルトで置いてあります。

一から点取るのも面倒なのでこれをベースに作っていきます。

f:id:zaqmju7:20141030175315j:plain

こんなかんじで

頂点を増やしたり減らしたり変形させてですね、モデリングは行われるわけですよ

 

f:id:zaqmju7:20141030175331j:plain

チョッチョイのチョ~~イ

まぁなんといってもモデリング経験者(メタセコを起動数分でそっとじした実績あり)ですし

2Dのほうでも割りと絵を描いたりするので、正直、基礎ポイントが違いますよね。

言うなれば元プロ野球選手がソフトボール界に入ってくる感じ?

経験が違うのよ、経験が

こんなの目分量で造形していけんよ~

 

f:id:zaqmju7:20141030172242j:plain

ぎゃあああああああああああああああああああッ!!!!!!!!!!

なんか角ばったウンコみたいになったぁぁぁぁぁんんんんんん!!!

 

僕はそっとウィンドウの×を押した。

 

そうだ、これは2Dとは違うんだ。

適当にマウスを動かしてても縦横に動くだけでなく、奥行きの軸でも動いている、

もはや二次元的な考えは許されない、捨てよう。。。すべての概念を。。。

f:id:zaqmju7:20141030191319j:plain

公式絵を見ながら、パーツを把握する。

本当はポケモンずかんProで全体像を確認しながらやりたいんすけど

それがダウンロードされてるDSがぶっ壊れてしまったので起動できない

金ないから新たに買うこともできない、しかたない

 

f:id:zaqmju7:20141030175355j:plain

気を取り直してラウンドツー。

今回は軸と平行に動くように移動させて正確に点をとった。

3DCGは絵を書くのとは違う、適当に線をとっても味()が出るわけがない。

これはいうなれば数学だ、機械なんだ。

与えられた点と線にはられた面が作る、図形なんだ。

 

 

f:id:zaqmju7:20141030175342j:plain

ゴチャゴチャ言ってる間に足完成。

 

f:id:zaqmju7:20141030175443j:plain

ほほいのほい!しっぽも完成!

画像で見ているとトントン拍子に進んでるように見えるけど

ここまでくるのに1時間半かかってます。。。。

もっとうまい人なら2分ぐらいで終わるのでしょうが、

ちなみにすでに20回ぐらい再起動してます(変なボタンを押して変な不具合が起きたものの、直し方がわからないから最初からするしかない)

 

f:id:zaqmju7:20141030175456j:plain

顔の部分も作ります。

方法としては右半分作ってミラーで対称にしてって感じ

 

f:id:zaqmju7:20141030175505j:plain

しかし、ミラーのやり方がわからないので

右半分 それをコピー コピーした右半分を反転 右半分と接合

ってなカンジでやりました、誰かミラーの方法教えてください。

 

f:id:zaqmju7:20141030175515j:plain

別に上記の方法でもいいんじゃねと思ったんですけど、

なんかコピー(して反転)した左半分が妙に暗い。

誰か助けてください(クレクレ厨)

 

~追記~

この極端に陰る現象はエディットモードでCtrlNで治りました。

 

f:id:zaqmju7:20141030175526j:plain

なんやかんやで全体像が完成、

やはり顔面の左側の妙な暗さが気になる

ここまでで2時間ぐらい。

 

f:id:zaqmju7:20141030175556j:plain

続いて着色作業に入る。

とはいえテクスチャの貼り方を知らないので、モデルに直接着色する形になる

シールを貼らずにプラモデルにスプレーするカンジですね

とはいえそれもやり方を知らないのでググりにググってなんとかできました

顔面のカゲどうにかならんのかハゲ!

ここまでで3時間です。

 

 

f:id:zaqmju7:20141030175604j:plain

続いて足にやしっぽには違う色を設定する。

ここにきてようやく全体像が見えた。やったね!

パーツを分けると、「右足」「左足」「顔面」「胴体」「しっぽ」

それぞれ別のオブジェクトで作られている、

そして、それぞれのオブジェクト

「顔面」「胴体」 に 赤色

「右足」「左足」「しっぽ」に 青色 を着色

しかし公式絵を見ると

 

f:id:zaqmju7:20141030191319j:plain

胴体には赤色

顔面には黒色がある。

一つのパーツに複数の違う色を配色する、そんなことはできるのだろうか

普通にできます。

 

こうしてググる作業が始まる。。。

 

f:id:zaqmju7:20141030175633j:plain

エディットモード(オブジェクトを改造するモード)に切り替え

該当のフェイス(面)を選択し

 

f:id:zaqmju7:20141030175641j:plain

マテリアルを設定すればできます。

f:id:zaqmju7:20141030191319j:plain

続いて胴体、よく見ていただきたいのが足と顔の間の胴体の面

一つの面に青色の三角が描かれてますよね

f:id:zaqmju7:20141030193607j:plain

これ

オブジェクトだけでなく、面一つ一つに色を設定できるのは学習しましたが

一つの面に複数の色を設定することはできるのだろうか(テクスチャ以外で)

結論から言うと、「さっぱりわからない」

 

 

 

なので強行突破します。

この顔の下の胴体を見ていただきたい

f:id:zaqmju7:20141030193607j:plain

ここに対応する部分ですね

f:id:zaqmju7:20141030175641j:plain

ぱっと見、平面に見えますがそこに点を設置しました

f:id:zaqmju7:20141030175653j:plain

こんなカンジで、

f:id:zaqmju7:20141030175704j:plain

そこに色を載せました、はい。

面に対して複数の色を設定できる方法があるのなら教えてくれ!

 

f:id:zaqmju7:20141030175715j:plain

そんな感じで同じように目も設定する

f:id:zaqmju7:20141030175723j:plain

f:id:zaqmju7:20141030175731j:plain

完成~やったね!

実に五時間、人生でも類を見ないほどのタイムロス

果たして僕は、3DCGで抜く日は来るのだろうか……。

 

f:id:zaqmju7:20141030172207j:plain

細かいところを微調整

(出来る人みたいな書き方してるけど腕をただぐるぐる回してるだけ)

f:id:zaqmju7:20141030182116p:plain

例の事件を彷彿とさせるような床を作ってみました。

f:id:zaqmju7:20141030182151p:plain

なんかレンダリングすると顔面ボコボコになるんだけど、、、

まぁ処女作としてはなかなかあれじゃないですかね

 

結論

ポリゴンがすごい

たぶんかくばってない、丸みを帯びてる造形のモデリングだと最低の出来になってると思う

近々ピカチュウあたりの角が丸いもののモデリングをする予定