はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

弱点裁判 その「アニメ」、意義あり!

f:id:zaqmju7:20160403103516j:plain

後ろのビルデカすぎやろ……

 

なぜダンガンロンパが先にアニメ化したのかという対抗意識が強くあるんですが

まぁ夕方のコナンの前に位置したので僕は納得しています(謎目線)

 

ネットの感想見ると、結構「30分返せ」的なコメントが多くて、日々「時間返せ」コメントを書き込まれているブログの運営者としては心痛ましい事件なんですけども。

ただひとつ言いたいのは、一話はこんなもんなんですよ。

 

というのも

 

原作だと逆転裁判無印(便宜上逆転裁判1と表記)

第一話 「はじめての逆転」(チュートリアル的なエピソード)

第二話 「逆転姉妹」

第三話 「逆転のトノサマン」

第四話 「逆転、そしてサヨナラ」

第五話 「蘇る逆転」(追加エピソード)

 

こんな感じにストーリーがあるんですが、逆転裁判は本来ゲームボーイアドバンスのソフトだったんですが、任天堂DSが発売されてDSソフトに移植されたんですよ。

その時に第五話「蘇る逆転」が追加されたんですけども。

そして第一話「はじめての逆転」はゲームボーイアドバンスの時からある話なんですが、裁判パートだけで終わる章なんですよこれは。

というのも、逆転裁判シリーズは基本的に第一話は、はじめてプレイする人がゲームの進め方を覚えるためにということで難易度もボリュームも大幅に削った、いわゆる「チュートリアル回」になるんですよ。

 

このゲームの世界だと「序審法廷制度」という法律があって、「犯罪が発生しました」→「容疑者を起訴します」というところまでは普通なんですが、なんとその容疑者の有罪無罪を「最長3日」で決めるというとんでもないシステムなんですね。

(まぁゲームなので一つの事件を何年もプレイするわけには行かないんでね)

そのせいで警察側が冤罪をポンポコポンポコ生み出しているという悪法なんですけども

なので我々弁護側は

 

「事件が発生した」・・・冒頭のムービー、犯人が映らなかったりミスリードがある

  ↓  弁護の依頼を受ける

「探偵パート」・・・東奔西走して証拠品を集める。

  ↓

「法廷パート」・・・で、裁判でバトルする

 

という流れでゲームを進めていくんですが、この序審法廷制度では最長3日ですから、ストーリーが進んでいくにつれて「探偵」→「法廷」のループが最大3回あるんですよ。(アニメの一話ではゲーム同様一日目の「法廷パート」のみで決着がついた形になる)

だから、二話以降は「探偵パート」が出てきたり、一日目の裁判で新たな事実が発覚したりして二日目三日目にストーリーが伸びていくわけですよ。

展開で言えば逆転裁判3の二話「盗まれた逆転」の

容疑者の罪を立証したら、逆にその背後にある事件のアリバイを立証してしまったという展開が好きですね。

 

特に逆転裁判1の全体のストーリー構成の精密さがすごくて、なんというかまぁ事件のトリックはガバガバ(シリーズ共通項)なんですが、全ての伏線がたったひとつの事実に結びつくカタルシスとでも言うんですか。

ストーリー構成にスキがないんですよね。ガチで

適当に風呂敷を畳んだ作品ばかりに触れていると、これの精密さに感動を覚えますよ。

こればかりは本当に、ゲームを無知識でプレイして欲しいと切に願うばかりです私は。

 

僕の記憶を消してプレイしたいゲームNO.1ですから。

 

とりあえず、僕が言いたいのはアニメ一話はゲームで言う「チュートリアル回」で、そこをアニメ一話分で終わらせたのはナイスだと思います。

とはいえ30分では収まりきらない内容なので、そこでちょっと駆け足になってしまったというところが残念ですが。

 

その点なんですよね、「アニメ一話分に収める」というところは非常に良かったのですが。

主人公成歩堂龍一(なるほどう りゅういち)の最初の裁判ということでゲームでは緊張してガタガタなんですが、尺の都合で超有能弁護士みたいになってしまっていたり

駆け足になっていて、視聴者が事件の推理をする暇が無かったりで、TASプレイ動画を見ている感じの気分になったのは僕だけではないはずです。

まぁ、肝心なトリック部分も「チュートリアル仕様」なのでゲームプレイする上でもそこまで難しくはないんですが

 

f:id:zaqmju7:20160403115213j:plain

山野星雄(やまの  ほしお)という犯人になるために生まれてきたような名前の人物が犯行に及んだシーンからゲームも始まります。

 

アニメ全般としてはかなり原作既プレイの方にはわかる小ネタが結構あって

f:id:zaqmju7:20160403130933j:plain

ここにある「りゅうちゃんセーター」は

f:id:zaqmju7:20160403131011g:plainf:id:zaqmju7:20160403131035g:plain

過去編の3-1で容疑者として出てくる大学生時代の成歩堂が着てるやつだったり

 

f:id:zaqmju7:20160403131312j:plain

f:id:zaqmju7:20160403131351g:plain

f:id:zaqmju7:20160403131904j:plain

f:id:zaqmju7:20160403131918g:plain

キャラクターのグラフィックを再現していたり他細々とゲームの再現があるんですが

僕がただ一つ言いたいのは

 

 

f:id:zaqmju7:20160403121748g:plain      f:id:zaqmju7:20160403121800g:plain

 

なぜこのカツラシュートをカットしたのかということですよ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:zaqmju7:20160403120033j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120118j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120147j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120107j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120205j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120239j:plain

f:id:zaqmju7:20160403120252j:plain

アニメの千尋さんがものすごくお美しい

次回から見れなくなるのが残念だ……

f:id:zaqmju7:20160403120359g:plainf:id:zaqmju7:20160403120409g:plain

なんかゲームのグラフィックだとこのもっさりした感じがあんまり好きでないというか

僕はゲームの千尋さんがあんまりよく見えなかったんですよねぇ

 

f:id:zaqmju7:20160403120627g:plain

 

何ィ!?

 

BGM

 

f:id:zaqmju7:20160403121158g:plain

「この資料を見てください」

 

 

f:id:zaqmju7:20160403121223g:plainf:id:zaqmju7:20160403121240g:plainf:id:zaqmju7:20160403121300g:plain

「これは3-1、3-4で出てくる若いころの千尋さんです」

 

 

f:id:zaqmju7:20160403121439g:plain

「このグラフィックは・・・」

 

 

 

_人人人人人人人人_
>   すごくいい!   <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

f:id:zaqmju7:20160403121606g:plain

「ぐああああああああああああ」

 

 

 

逆転裁判は2001年くらいのソフトなんで、なんというか

エロ画像が少ないんですよね。

 

ポケモンルビサファの画像が少ないですし(赤緑金銀世代はオッサンに近くなっていくのでエロ画像が多くなるんですが)

ネット黎明期に発信されたコンテンツというのはエロ画像が少ない社会心理学的な法則があるので

 

僕が期待しているのはアニメ化によって二次創作エリアが活発化しないかなぁ

というところですよね。

 

 

 僕のイチオシ女性キャラはですね

逆転検事1-2「逆転エアライン」の

f:id:zaqmju7:20160403125543g:plainf:id:zaqmju7:20160403125615g:plainf:id:zaqmju7:20160403125700g:plainf:id:zaqmju7:20160403130239g:plain

木之路いちる(このみち いちる)さんですね

このCAガチで好き

 

f:id:zaqmju7:20160403130632g:plainf:id:zaqmju7:20160403130731g:plain

同じ話に出てくるCAの

白音若菜(しらおと わかな)のほうが何故か人気があるのでくやしい

 

 

f:id:zaqmju7:20160403132635g:plainf:id:zaqmju7:20160403132648g:plainf:id:zaqmju7:20160403132707g:plain

同着一位の天杉 希華 (あますぎ  まれか)とか

 

 

f:id:zaqmju7:20160403132852g:plainf:id:zaqmju7:20160403132919g:plainf:id:zaqmju7:20160403133121g:plainf:id:zaqmju7:20160403133418g:plain

そして同じく一位の華宮 霧緒 (かみや  きりお)

 

 

f:id:zaqmju7:20160403133447g:plainf:id:zaqmju7:20160403133459g:plain

f:id:zaqmju7:20160403133521g:plain

さらに同一位の水鏡秤 (みかがみはかり)・・・

 

 

f:id:zaqmju7:20160403120627g:plain

 

 

 

 

f:id:zaqmju7:20160403133750g:plain

ぐひゃぁ

 

 

f:id:zaqmju7:20160403133830g:plain

「全部一位じゃないかーッ!」

 

 

 

 

 

f:id:zaqmju7:20160403133908g:plain

と、とにかくですねぇ・・・

f:id:zaqmju7:20160403133940g:plainf:id:zaqmju7:20160403133951g:plain

シーナ

 

f:id:zaqmju7:20160403134047g:plainf:id:zaqmju7:20160403134057g:plain

須々木 マコ(すずき マコ)

え?マ◯◯?

f:id:zaqmju7:20160403134009g:plainf:id:zaqmju7:20160403134026g:plain

織戸 姫子(おりと ひめこ)

え?オ〇〇◯?

 

f:id:zaqmju7:20160403134153g:plainf:id:zaqmju7:20160403134200g:plainf:id:zaqmju7:20160403134205g:plainf:id:zaqmju7:20160403134210g:plain

狩魔 冥(かるま めい)

逆転裁判2のラストは抜ける

f:id:zaqmju7:20160403134456g:plainf:id:zaqmju7:20160403134555g:plain

f:id:zaqmju7:20160403134609g:plainf:id:zaqmju7:20160403134616g:plain

不人気な逆転検事1で出てくる狩魔冥幼少期、くっそかわいい

f:id:zaqmju7:20160403134237g:plainf:id:zaqmju7:20160403134251g:plain

綾里 春美(あやさと はるみ)

ガチ犯したい

f:id:zaqmju7:20160403134315g:plainf:id:zaqmju7:20160403134323g:plain

f:id:zaqmju7:20160403134339g:plainf:id:zaqmju7:20160403134348g:plainf:id:zaqmju7:20160403134354g:plainf:id:zaqmju7:20160403134358g:plain

綾里 真宵(あやさと まよい)

カエル顔かわいい

 

 

この可愛いキャラ達が躍動するアニメを見るために

ぜひともみなさん視聴率の貢献をお願いしまうs