はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

日本人が~日本人が~ってうるせぇな

f:id:zaqmju7:20160113191435j:plain

別にスケートじゃなくても思うんだけど羽生が勝とうがリプニツカヤが勝とうがキム・ヨナが勝とうが所詮他人なわけじゃん?なんで日本が勝って喜ぶんだろう

まぁオリンピックとかはチームとして国の結束があるから仲間意識を感じるのはわからなくもないけれど、なんか表彰されたりすると日本人がッ!!みたいな報道されるけど、別に国という範囲内で共通点があるだけでおまえがすごいわけじゃないんだよね

 

ちなみに海外での災害や事件などで報道が「日本人2名は無事のようです」みたいな報道がされるのは、それをしないと「私の友達がその国にイッてるんですよ!!」みたいな安否を求める電話が鳴り止まなくなるからだそう。

 

 

塾とかでも「わかりやすい!」とか「あの塾おすすめ!」とか言うけど

有能なのはそこに所属する講師であって、その有能を囲い込むシステムを塾というくくりで評価するならまだしも「この塾はすごい」みたいな論調に違和感を覚える。

 

謝罪会見でも本人をださずに、集団の代表として何かを企業単位でなぜ謝罪するのだろう。ニュースキャスターとか

社員の管理とか環境を謝罪するならまだしも、本人を代弁する体で謝罪するのはなぜだろう。

そしてなぜ我々は、それに納得するのだろうか。

 

集団が優秀なんじゃない、集団が悪いわけでもない

個人が全てでそれ以上でも以下でもない

 

 

もしその優秀な日本人が、他の国出身だったとしたらその国は優秀か?

そんなバカな話はないだろう

 

その集団からいかに有能が輩出されているか、いかに悪人が排出されたのか。その集団が褒め称えるべきなのか責められるべきなのかというところじゃない

我々が真に語るべきなのは、その個人がいかにして生まれたか、増やしていくか減らしていくか

それに始終することだ