はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

デジタル情報を信頼するな

f:id:zaqmju7:20140619170347p:plain
調子に乗って画像を上げまくってしまったので、はてなに止められてしまいました。

来月まで画像を挙げれません、ご了承。



HDDをサルベージしようと、新しいパソコンで色々復元ソフトを当ててみましたが
まるで反応しません、存在自体が消えてしまってるような、そんな感覚です。
本当は壊れたHDDはあんまりいじくらないほうがいいのですけど

本当に救出したいファイルは自作した情報ですね。
正直エロ画像とか音楽とかはまた手に入れれば済みますが、自作したものはそうはいきません

正直ほんとうに欲しいファイルは1GBも達してないと思います
具体的には

・近未来幻想のプロット、ネタ、ポエム(笑)
・自作絵
・ワイズの顔写真

ですかね、
とにかく、この経験を経て、バックアップの存在は尊いものだと再認識しました。
金をケチった結果、全てを失ったのだから・・・。

デジタル情報を信頼するな

基本的にHDDの寿命は3~5年前後と言われています。
ここでギクッっとした人、バックアップとっとけよ?
ちなみに俺の場合、中学入学時に買ったから2011年、三年前になります。

次に、書き込み回数は10万回なのかな?最新の情報調べるのめんどい
つまり、おんなじところに10万回書き込めるということ。
例えば紙に鉛筆で「おっぱい」って描くじゃん?それを消しゴムで消して次は「うなじ」って描く
この消したり描いたりってのを10万回すると紙が破れて使い物にならなくなるよっていう回数。

俺は以前、デジタルデータ至上主義みたいなのがあって、
漫画のネタとか、かっこいい言い回し思いついたらこれいいなっつって紙にメモってたんだけど。
それを家に帰ると必ずパソコンのメモ帳開いて打ち込んでましたね、紙は捨てました。
その結果、すべてがおじゃんになったわけですけれども。

これからは、アナログで保管します。テキストデータはすべて印刷して引き出しにでも入れとこうと思います。
漫画はちゃんとUSBにバックアップしてます。

とりあえず、俺が言いたかったのは「デジタルデータ」に情報保護能力はない。
燃えたら終わりとか言われてる”紙”でさえも、今でも遺跡とかで過去の文献を見つけたりしますよね?
でも今から100年後とかに「これは100年前の人のHDDだ!」ッツって発見しても、そこからは何も得られないらしい

HDDはあと30年ぐらいしたら今世界に存在するすべてのそれが使えなくなるとも言われてますし
それほどに脆い、

大事なデータはパソコンに任せ過ぎないようにしましょう(戒め)