はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

三時間睡眠とか言うけど短命だったら意味ないよな

f:id:zaqmju7:20140617004758j:plain
というわけで数学偏差値48の俺が計算してみた。

ナポレオンが三時間睡眠というのは有名な話で、
ショートスリーパーが人生得してる(実働時間が多いため)
という意見も聞きますが、本当にそうか?と思ったので、単純計算してみた。
まず、3時間の睡眠なので、実働時間(起きてる時間)は
24-3=21 (赤ん坊とか子供の頃にはぐっすり寝てたかもしれないが、それは省く。)

そして、ナポレオンは52歳で死んだので。
(起きてる時間×365日)×52年
=21×365×52
=398580

よって、ナポレオンは実質398580時間意識を持って生きていたことになる。

でもその数値でもピンとこない、
なら身近な七時間の睡眠でならどれぐらいの寿命なのか。

(24-7)=17 で17時間実働しているものとして

(実働時間×365日)×寿命=398580
寿命をAとすると

17×365×A=398580
    A=398580/(17*365)
    A=398580/6205
    A=64.2352941176

だいたい、七時間睡眠でも64年とちょい生きてたらナポレオンに追いつく。

ちなみにアインシュタインは10時間睡眠のいわゆるロングスリーパーですが

(実働時間×365日)死んだ年
=14×365×76
=388360

ナポレオンとアインシュタインでは
ナポレオンのほうが、約426日長生きしてますね。

アインシュタインは62歳ちょいで抜かせます。





結論:1年ちょい長く人生というクソゲーをやるくらいなら、普通に寝ておねえさんのおっぱいにうずくまる夢見てたほうがマシ