はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

俺の周りの人間クズ多すぎ、受験数日前にカラオケ行くキチガイとかいるし。

数学や理科を「論理的思考力」などと抜かす輩がいるが、

正直、論理的思考力がいるのは「国語」だけだろ。

国語は自分の考えじゃなくて「相手の言いたいこと」を読み取る能力だから

主観を捨てた客観性を求められる、私情抜きにしてこいつは何が言いたかったのか

それを理解するのが論理的思考力だろ

それが全然できなかった。解に私情を挟みすぎてた

 

数学はどっちかって言うと応用力というか「発想力

与えられた法則などのパズルのピースをいかに答えに合わせていくか。

その発想の柔軟性が求められる。

 

正直「社会」と「理科」と「英語」は暗記でしかない。

理系にすすんで研究とかするなら、客観視する能力とか論理的思考は大事だが

っていうかこの客観的思考力って今やってる天体がピンポイントだよな

観測者と被験者の視点でモノを考えなければならない。これが難しい

とはいえ暗記で補える。

ま、英語も文法の端々に文化の違いや歴史を感じて日本語でものを考えると解けない

俺は視野が狭いから本当に苦労する。

とはいえ暗記で補える。

社会は覚えるのが多い

とはいえ暗記で補える。

でも、そんないろんな思考力を全てにおいて秀でてる人間なんていないし

そんなこと1から考えてたら時間もキリもない。

とはいえ勉強は全て暗記で補えるから。。。

解法パターンを暗記するしかない、それだけ

数学や国語ですらもそれで解けるからな。

勉強しょうもな