はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

3DSをヒトツキ

ヒトツキ色違いが全く出なかったので、

同じ確率のプログラムを組んで、何試行で出るか試してみようと思った

が、C言語→無理 C++→むり JavaScript→無理

プログラムの才能が無かったので挫折

なので、RPG作成ツールでそれを代用してやった。

f:id:zaqmju7:20140111112411p:plain

 

前作(BW2)までの色違い発生確率が1/8192で

今作(XY)はshiny valueが2分の1なので色違い発生率が1/4096

そして国際孵化で1/683、ひかるおまもり所持で33%アップで小数点切り捨て1/512

になります。

 

おおまかな流れとしては

乱数を作成→乱数が1ならイザナミ解除→乱数が1でなければ試行回数に1を足してイザナミ発動→最初に戻る

 

なのでSelf変数0に変域1~512の乱数を代入して。

条件分岐で1が出なかった(変数0が2~512の)場合

Self変数1に1を加算して最初の作業に戻りループさせる(試行回数)

条件分岐で1が出た場合のみイベントを終了させる。

そして、変数1(試行回数)の結果を表示させる。

すると

f:id:zaqmju7:20140111113628p:plain

こんな感じになります。(ここでは530回で出たということになります。

作業ゲーのための作業ゲー開始

とりあえず統計を取るため100回試行した。

f:id:zaqmju7:20140111203745j:plain

統計をエクセルにちまちま書いて

f:id:zaqmju7:20140111224034p:plain

統計結果。

平均値:479.92回

偏差値:50.61(512)

回数のグラフ

f:id:zaqmju7:20140111224332p:plain

 

1000個産んだら大体85%ぐらいで生まれてんじゃねぇか死ね。