はなくそモグモグ

webサイト:http://kusonote.fool.jp

【マシュマロ解答】知能指数が低い人間は、趣味の程度も低くなると思いますか?

生得的に知能指数が低い人間は、趣味の程度も低くなりますか?あまり頭を使わずに済み、単純でプリミティブな刺激による精神の高揚をインスタントにもたらすようダミングダウンされた、インチキで陳腐な娯楽の類しか楽しむことができないのでしょうか。 一生…

どっちでもいい議題にそれっぽい答えを出す方法【マシュマロ回答】

どうも、最近新興宗教の教祖になりたい男、ぎ~くです。 マシュマロをTwitterに置いたら、フォロワーが100人程度しかいないにもかかわらずそこそこ質問が来るのでアウトプットのトレーニングになって助かってます。 日常的に思い浮かぶ諸問題について、わり…

松本人志は寄生されている

1994年に遺書を執筆してから約20年間今もなお老衰による自穀を試みている超人気某お笑い芸能人松本人志 最近では文春による性加害報道により耳目を集めている。 センテンススプリング考察系ブロガーとしてはこの件は取り上げなければならないという使命感か…

【ただの愚痴】尊属/卑属殺の法理の影についての論点

尊属殺で処刑となったベアトリーチェ・チェンチ(1599) 発端はこれなんですよ 母という呪縛 娘という牢獄 作者:齊藤彩 講談社 Amazon 滋賀医科大学生母親殺害事件で、娘→母の尊属殺人です。 教育虐待を受け、娘に超難関国立大医学部への進学を強要し、9年に…

【映画バービー感想】フェミニズム版テコンダー朴を見た

フェミニストの本質とは、トランスティーンエイジである。 彼女らは建築をしない、エネルギー開発も革命闘争も漁業も林業もそのための科学、技術、工学、数学も学ぼうとしない、そもそも働いてもないかもしれない。 だが彼女らは言う「私を一人の人間として…

未成年に性的合意能力を認めるべきか【マシュマロ回答】

頂いたマシュマロに回答しようと思ったのですが、1000文字を超えてしまったので記事にしました。文字数制限とか伏せ字機能とかが鬱陶しいので、暇があれば今後何らかのQAシステムを自前で作って代わりに設置しようかと思います。 ぎ〜く兄貴は成人と未成年の…

君らビッグモーター叩いとるけどさぁ、君はビッグモーターじゃないと言えるのか?

どうも、"𝕏"に書こうとしたのですが7ツイートぐらいぶら下がったので、そんなんブログに書けやということで まぁ僕もその加担者なので人のことは言えないですが、君らちょっとビッグモーターを馬鹿にしすぎちゃうか? という逆張り圧がかかり、ビッグモータ…

『君たちはどう生きるか』を観てガチ泣きした男

形あるものには必ずおわりが来る 当然、ボジョレーヌーボーのキャッチコピーのように引退宣言を繰り返す宮崎駿、にも。 1997年 もののけ姫 公開後インタビュー 「これが最後の作品となる」 2001年 千と千尋の神隠し 完成披露試写会 「長編はもう本当に無理で…

「左翼」「右翼」ではなく、「衆治」か「法治」か

僕は中学のとき、右翼と左翼の意味が理解できなかった。 お互いがレッテルを貼るときに掲げる陣営としての機能しかもたず、僕にはどちらも同じに見えたからだ。 保守思想を貫徹するならば海外由来の新興宗教を許容することなどありえないし、革新思想を貫徹…

いかなる場合でもテロは許されないのか?

覚えてきた道徳の教科書を暗証して、はなまるを貰おうとするように 「いかなる場合であってもテロは許されない」 と言う人間は多い では例えば現在、ロシア国民の誰かが奮起してプーチンを暗殺し、それによってウクライナ戦争を集結させ、世界全体のエネルギ…

【GPT-4】けしの花コミュニケーションは演算可能であるという現実【ChatGPT】

いきなりケシの花コミュニケーションなどと言われて 『またこいつの造語症の発作が始まったか……』と思われたのではないでしょうか、 しかしあなたもケシの花コミュニケーションをどこかで体感しているはずです。 具体例を出すと当事者をその陶酔的な眠りから…

日本的フェミニズムの限界

僕は最近、フェミニズムについての理解がかなり浅かったことに気づいた。 というのも僕が学生の時のときに触れたフェミニストの言論がエマ・ワトソンによるものだったからだ。 彼女は2014年の国連のスピーチにおいてこう主張している 「弱いと思われるのが嫌…

結局、NHK党・立花孝志は何がしたいのか。

ガーシー議員の進退をめぐって、党首を辞任するとの表明をした立花孝志。 ネット上では「何がしたいんだ」「炎上商法で注目を集めたいだけだろ」という声が上がっているが、実際のところ彼は何がしたかったのか? それについて掘り下げていこうと思う。 まず…

道徳とは、生産余剰に浮かぶ泡沫のようなものである。

成田悠輔の「集団自決」や、ルフィでおなじみの連続強盗事件、小さいので行くと寿司ペロ等の話題で盛り上がってますが、やはり議論の"レヴェル"は非常に低いですね。 最近の日本人(Z世代)のモラルはどうなってるんだ!みたいなね 刑法犯の認知件数はここ十…

理念なき社会をどう生きるか

何ということだ。もっとも軽蔑すべき人間の時代が来る。 もはやみずからを軽蔑することができない人間の時代が。 見よ。わたしは諸君にこの最後の人間を示そう。 『愛って何? 創造って? 憧れって? 星って何?』 ──最後の人間はそう尋ねて、まばたきする。…

進撃の巨人に対するよくある誤解

終盤ではシナリオに力を入れていたからか全く感じないが、最序盤では単行本の扉絵などに立体機動装置や壁の構造の説明とかが書いてあって、そこが妙に科学考証を意識した内容になってたんですよね。 作者本人の意向なのかはわかりませんが、初期の単行本には…

ルッキズムを"主義"として美化するな

私のTwitterアカウントの寂しいフォロー欄を見ていただければ大体想像はつくだろうが、私はスマブラの競技シーン観戦を趣味にしている。 興行として発展途上ではあるが、新作のSPが発売されてから現在に至るまで右肩上がりに同時接続数が伸びていて、かくい…

現代は「不謹慎なネタに不寛容な社会になった」か?

アメリカではすでに一大ムーブメントとなっているコールアウト・カルチャー(過去の不祥事によって現在の社会的地位が脅かされるポリコレ文化) 日本にも同様の運動がおこり、国内でも賛否が起こってますね。 私は楽しみにしていた大規模イベント(私は家で…

体罰はいかなる理由があって正当化されるのか?

まぁ論ずるまでもなく皆さんの結論としてあるのではないのでしょうか。 最近社会学の本を読んでて、このテーマを理路整然と言語化できそうなので置いておきます。 どうせこのテーマは何かしらの不祥事によって定期的に議題に上がるし ヨーロッパやアメリカは…

ゼルダは黒人にすべきか

2週間位前のトピックなんですが、当時はあんまり興味なかったんでスルーしてたんですけど今になって突然なんか書きたいことがあったんで記事にしました。 例によって長くなると思いますが読んでくれたらありがたいです。 とはいえ、僕もそこまでゼルダの伝説…

ゲームデザイナーズ大賞ノミネート作『Outer Wilds』の感想(ネタバレなし編)

function sleep(ms) { return new Promise(resolve => setTimeout(resolve, ms)); } async function translateNomai(oname, word, postScrName) { var translatorSE = new Audio('https://held-play.com/hanamog/outerWilds/translator.wav'); var testStr =…

対象の永続性とゲーム

左の手のひらにコインを乗せる、左手にはコインがあるという状況だ。 その手のひらにあるコインの上に覆いかぶさるように右手を乗せる、手を揉みながらごますりをするような姿勢になる。 このとき、コインは右手に隠れて見えない。 さて、この右手の下にコイ…

キャラクターバランスがいいゲームは神ゲーか

最近はオンラインを軸とした対戦ゲームがすごくメジャーになっていますが、必ず話題に上がるのがプレイアブルキャラクターのバランス問題ですね。 1つのキャラが頭抜けて強かったり、特定のキャラ群が試合にならないほど弱いと運営が叩かれて、それに運営も…

小学生の時に流行った謎のゲーム

なんて名前か知らないし、当時の小学校でも名前がついてなかったので今適当に「パンパンビーム」って名前にします。 このパンパンビームではパンパンのリズムで2回手拍子した後に対戦者の2人が同時に「ためる」「バリアー」「かめはめ波」「ビーム」の4つの…

自殺には2種類ある。。。

と思う。 僕の言いたいことをかなり解像度高く描いているのが夏目漱石の『こゝろ』で、まぁ高校の教科書にも載ってるんでご存知かと。 あれは上中下の3部あって、教科書に載ってるのは一番最後の下の一部なんですよ。 青空文庫でタダで全部読めるので、まぁ…

スマホは銃よりも強し

ミネソタ州というアメリカの上(北)にある州で一番大きな都市ミネアポリスで一人の警官(Derek Chauvin氏)が黒人(George Floyd氏)の首を足でのしかかりながら取り押さえて窒息死させたということで暴動になってますね。 コロ助によって抑圧されていた鬱…

アメリカンヒーローは食べ物を粗末にする

日本とアメリカの創作に見る、正義観の違い。 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本とアメリカの創作に見る恋愛観の違い あとがき 日本とアメリカの創作に見る、フード観の違い。 日本の漫画、アニメカルチャーにはフード理論というものがある…

カリスマ2.0

記事書く詐欺やめろという苦情が最近よく来るのですが・・・ 実際のところ嘘ではなく本当書いているのですよ。 しかしながら、僕の頭の中にある構成を文章化するのを途中で中断しているうちに旬が過ぎてタイミングを逃してしまったものや、主張の根拠となる…

僕のアンチコメント論

絵…ルネ・マグリット『ゴルコンダ』 タイミングがタイミングなので、インターネットの誹謗中傷についての僕の意見を述べたいと思います。 そもそも"誰かの自殺に起因して社会が動くこと"はあまり社会としては健全ではないと思っていて、こういう表現をすると…

ログボマスクはマスク教支持者のせい

私は医療関係者ではないので話半分に聞いてほしいですよと。 結論からいうとサージカルマスク意味ある意味ない論争で、僕は意味ない派ですが、客観的な話で行くと意味あるとか意味ないとか断言する人は基本的に嘘つきです。 というのもサージカルマスク着用…